わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イラスト:メトロイド ドレッド

恐怖に打ち勝て! 発売日の2021年10月8日にTwitterに投稿したイラストです。ゲームを遊ぶのに夢中過ぎて、こちらに投稿するのをすっかり忘れてた… という感じで…『メトロイド ドレッド』無事にクリアできました! いやぁ…本当に神ゲーでしたね…難易度がちょ…

イラスト:メトロイド発売35周年

おめでとうございました(大遅刻) 祝!『メトロイド』発売35周年!! …と言いたいところなのだが、大遅刻である。 初代『メトロイド』の発売日は1986年8月6日。今年の8月6日で35周年…なのだが、現在時刻は2021年8月9日!!!3日も過ぎてるじゃねぇか!!! 実…

イラスト:ティファさん

FF7R寄りの衣装 ティファの絵。去年『FF7R』が発売された時期にラフを描いたまま放置していたので、勿体ないなぁと思い完成させた次第。そのため衣装等はリメイク版寄りのデザインである。しかし、物凄い恰好ですな。 自分はRPGがそんなに好きじゃない人間で…

絵描きの敵!手が痛む腱鞘炎の予防・対策

「腱鞘炎 (けんしょうえん)」をご存じだろうか。手の使い過ぎが原因で手首・指が痛くなったり、動かしづらくなる深刻な病気である。 現代人はPC・スマホをよく使うので腱鞘炎になりやすいと言われる。とりわけ、イラスト制作が趣味のデジタル絵描きは腱鞘炎…

イラスト:ヒルダ様

ヘェイ… 久しぶりのイラスト投稿。ロウラルの統治者、ヒルダ様である。『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』をクリアしたので、その記念。だいぶ前のゲームだが、自分はまだ遊んでいなかったのだ。縁が無かった。 神トラ2クリアした。マイマイは全回収したが…

E3 2021『メトロイド ドレッド』発売記念レポート

祝・『メトロイド ドレッド』発売決定!! 「Nintendo Direct E3 2021」で、念願の2Dシリーズ新作『メトロイド ドレッド』が発表された。待ちに待ったナンバリング第5作目である。銀河最強の賞金稼ぎ「サムス・アラン」の戦いは、まだまだ終わらないのだ…! …

Pixivリクエストで依頼絵を描いてみた

2023-10-22 「Pixivリクエスト」をご存じだろうか? イラスト投稿SNSサイト「Pixiv (ピクシブ)」が提供する機能で、サイト内で有償リクエストの応募・受付が可能になる。俗に言う "コミッションサービス" というヤツだ。 自分も何度か利用してみて、段々と要…

イラスト:グラビティスーツ(サムリタ版)

ギャラビティ…?(有野課長) ここ最近、メトロイド新作が出るのでは?という噂がまことしやかに囁かれている。 だいぶ前に自分のブログ記事でも取り上げた人物…かの悪名高い海外リーカー、Zippo氏が「今年のE3で、確実に2Dメトロイド新作が出る!!」と断言してい…

コスパ重視!オススメの左手デバイス (イラスト向け) を徹底比較

2023-01-25 デジタルイラスト・漫画の制作にあたって、作業効率を上げるためには「左手デバイス」導入を検討したいところ。 片手操作のデバイスで、煩雑なツール切替をショートカット。作業スピードを格段に上げることが可能だ。何でも良いから手元に置いと…

イラスト:BMG

刺激が強い 最近ブログ記事を全然書けていない。色々と書きたい題材はあるのだが、やる気が出なかったり、積みゲーの消化で忙しかったり、調査不足で記事に起こせなかったり…といった理由で、中々着手できない!というのが現状である。 とりあえず、お茶を濁…

iPad絵描きにオススメ!左手デバイスに使える「iClever IC-KP08」

2022-04-06 前回、廉価コントローラー「8BitDo Zero 2」が、イラスト制作用の左手デバイスに便利!という話をご紹介した。思った以上に好評で、多くの人に参考としていただいた様子。嬉しいね。 www.wata-ridley.com ただ、iPad向けの左手デバイスは、他にも…

イラスト:ご先祖様

和風?アイヌ風?の衣装すき つい先日に行われた「ポケモンプレゼンツ」…そこで発表されたのは、まさかのダイパリメイクであった。 Twitterで何かと話題上がる割に、なかなか出ない…『アーマードコア』の新作と同じレベルで "出そうで出ない" ゲームの代名詞…

Switchでも遊べる!「メトロイドヴァニア」オススメ作品 8選

2023-10-22 自分は『メトロイド』シリーズが大好きだ。 子供の頃『ゼロミッション』を遊んで完全に虜になってしまい…主人公「サムス」の活躍が見たい!という一心で、シリーズ全作品を片っ端から遊んでクリアしたほど。紹介記事も書いている。 www.wata-ridl…

備忘録!Joy-Con左手デバイスの接続が切れたときの対処法

前回、Joy-Conを左手デバイス化する設定手順についてのブログ記事を書いた。なるべく分かりやすい解説を心掛けた…つもり。 www.wata-ridley.com 実はこのJoy-Con左手デバイス…一度作業を中断すると、再開時にBluetooth接続に失敗して使えなくなるケースがあ…

イラスト:謹賀新年

今年は丑年 あけましておめでとうございます。 2021年は丑年。そのためTwitter上では、牛柄ビキニの女の子イラストが大量に投稿されていた。自分もそれにあやかって、安易に牛柄ビキニ女子を描いてみたのだった。悪くない。 版権キャラにエッチな格好をさせ…