わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

Twitch配信「メトロイドってどんなゲーム?」回顧録

スポンサーリンク


2022年6月25日、えぬわたさんの Twitch配信動画「えぬわたが訊く #5 メトロイドってどんなゲーム?」に同席させて頂いた。アメリカで…否、全世界で人気抜群のアクションソフト『メトロイド』について熱く語る配信である。

 

 

えぬわたさんは、かの有名な『リングフィットアドベンチャー』RTA走者の1人。様々なレギュレーションでの世界記録保持者であり、RTA in Japan 等のイベントにも積極的に参加されている。

 

オタクを苦しめ健康にしてしまう拷問 ゲームと名高い『リングフィット』だが…えぬわたさんは屈強な筋肉と並外れたテクニックを駆使して、ガンガン先へ進んでいく。24時間超えの長時間プレイもザラ。まさにアスリート!すごいなぁ…(尊敬)

 

news.denfaminicogamer.jp

 

そんな えぬわたさんだが、任天堂ゲーム全般が大好きだそうで、有名タイトルはほぼプレイ済みという生粋のゲーマー。日頃の任天堂への感謝の意を込めて、月一ぐらいで「えぬわたが訊く」というTwitch配信企画をされている。

 

『スーパーマリオ』『ゼルダの伝説』など、様々な任天堂フランチャイズのディープな側面・魅力を広く発信していく!というユニークな配信企画だ。各ジャンルに詳しい識者をゲストとして招き、熱い対談を繰り広げている。

 

第5回の配信テーマは『メトロイド』に決定。ゲストとして、自分が招待されたのだった。今回の記事では、配信を終えての感想・反省点などの回顧録を記しておきたいだいぶ前の話だけど。

 

 

事前打ち合わせ

今回 自分がゲスト枠で招待いただいたのは、自分がだいぶ前に書いた『メトロイド ドレッド (旧)』考察記事が理由らしい。

 

えぬわたさん曰く、未発売に終わった幻の『ドレッド (DS時代・未発売)』に関して、色々と深い考察を繰り広げている辺りに深い愛を感じた…とのこと。光栄である。

 

www.wata-ridley.com

 

お誘い頂いたのは嬉しいのだが…1つ問題があった。自分は喋りが得意ではないのだ。あわわ…

 

割とワンパターンな会話しかできず、即興で雑談したり、他人に何かを説明するのが超下手。つまり…アドリブに弱い。事前準備が重要になる。

 

また、過去の「えぬわたが訊く」アーカイブ動画を拝見して思ったのが…話す内容がメチャクチャ濃ゆい!ということだった。

 

配信者は勿論、リスナーも識者であることを前提に、コンテンツの深掘りを進めている感がある。若干ではあるが、ハードルの高さを感じた。

 

『マリオ』『カービィ』等の知名度の高いコンテンツであればファンの絶対数が多いし、そうしたディープな側面を知りたい!という需要も確実にあるだろう。しかし…マイナー寄りの『メトロイド』で同じことをやるべきか…?

 

こうした懸念があったので、えぬわたさんと事前打ち合わせを行った際、次の提案をさせて頂いた。

 

  • 『メトロイド』の作品紹介・布教を配信テーマにしたい!
  • 『メトロイド』シリーズの紹介スライドを事前に用意させて欲しい!

 

まず最初に、配信テーマを『メトロイド』の作品紹介に絞りたい!とお伝えした。

 

作品の深掘りをするのではなく、まだ『メトロイド』を遊んだことが無い方々を対象に、ゲームの世界観や楽しみ方、作品の魅力等を発信するイメージである。実はえぬわたさんも同じ考えだったようで、即決定となった。

 

そしてもう1つ、挿絵付き紹介スライドを用意するので、配信でそれを使って頂きたい!とお願いした。

 

前述の通り、自分は会話が苦手なコミュ障オタクである。しかし、文章を書いたり絵を描いたりするのは (比較的) 慣れている。

 

なので、事前に話したい内容をスライドにまとめて画面に出しておけば、たとえ口下手でも、目から入る視覚情報で話が伝わるハズ!と考えた。挿絵があれば見てて楽しいし、会話の起点にもなりえる。メリットが多い。

 

 

かつて『ドレッド』発売前に、新作の売上を伸ばしたい一心で『メトロイド』の魅力を伝えるスライドを作り、Twitterに放流したことがあった。コレと同じ手口で紹介するのが良さそうだと思った。

 

今回の配信は『2D』『プライム』の切り口でシリーズ全体を紹介する流れになっていた。『2D』に関しては、過去の紹介スライドをそのまま流用した。リサイクル。

 

一方『プライム』についての紹介スライドは無かったので…配信用に急遽、同じフォーマットの紹介スライド×2 を作成した。『2D』とのゲーム性の違いに焦点を当てた。つもり。

 

 

実はえぬわたさんが事前に準備されていた配信用スライドがあったのだが…今回 自分の無理なお願いを通して貰い、差し替えていただく形となってしまった。この場を借りてお詫び申し上げたい…

 

スポンサーリンク
 

配信当日の振り返り

総評

配信当日。案の定、自分は喋りが下手くそであった

 

言葉の節々から滲み出る  "ディフフ笑いオタク" 感。相槌が下手過ぎて、話を遮ることもしばしば。えぬわたさんの丁寧なリードで、辛うじて会話を進められているように感じた。マジで感謝しかない。ありがとうございました😭

 

自分の声のトーンが低いのとヘッドホンのノイズキャンセル効き過ぎなのとで、声が途切れ気味で若干聞き取りにくかったのも反省点。本当に申し訳ない。次に配信する時は改善しようと思う。ヘッドホン買い替えよう…

 

喋りが下手障過ぎて、えぬわたさんのコーデに言及できないコミュ障の図

 

(あと、えぬわたさんが着ていた「UTGP 2017 メトロイドTシャツ」に言及するのも忘れてた。配信テーマに合わせて、部屋の内装やコーデを変更されていて、自分も一応気づいていたのだが…完全に聞くタイミングを逃してしまった…)

 

改めてアーカイブ動画を見返すと、他にも色々気づきがあった。各パート毎に良かった点・反省点振り返りたい。

 

スポンサーリンク
 

「オープニング」〜「世界観」

『メトロイド』シリーズの概要・世界観について、用意しておいた自作スライドを使いザックリ紹介。

 

挿絵付きの紹介スライドは、えぬわたさん・リスナーの双方に喜んでいただけた様子。結果としては成功と見て良いのかなぁと思う。シリーズ時系列図も作って良かった。

 

備えあれば嬉しいな(某大王)

 

世界観の紹介パートでは、主人公「サムス・アラン」の生い立ちについて解説。ゲーム本編であまり触れられない話だが、知っておいた方が確実に作品を楽しめると思うので。

 

(本当は、ここでも紙芝居風の自作スライドを用意・図解するつもりだったのだが…筆が遅過ぎて間に合わず。泣く泣く断念。いずれ完成させます…)

 

配信でも説明したが、サムスの詳しい経歴については『漫画版メトロイド』で語られている。プレミア化が進んでいて超入手困難な漫画なので、皆さんも是非、復刊投票に協力して欲しいよろしくお願い致します(切実)

 

 

さらに、ここで『メトロイド ゼロミッション』についても紹介。初めて『メトロイド』シリーズに触れる人に超オススメな良作ゲームなのだが…最近 中古GBAソフトの価格が急騰していて入手困難になりつつある。

 

Wii U ダウンロード版ソフトも売られているが…2023年3月にニンテンドーeショップがサービス終了となるため、今後さらに入手難易度が跳ね上がる可能性がある。

 

www.nintendo.co.jp

 

買うなら今しかない!価格は700円!!超安いぞ!みんなも買おう!!

 

…そんな感じの話で盛り上がった。ダイレクトマーケティング。まるで任天堂の回し者である。でもまぁ…間違ったことは言ってないし。

 

 

↑最近こんなツイートをした。eショップのサービス終了前に、なるべく早めに買っておくことをオススメします(特にGBAソフト)

 

スポンサーリンク
 

「2Dメトロイドって?」

今回の目玉。最新作『ドレッド』を中心に、歴代『2Dメトロイド』シリーズの魅力を語った。

 

一大ジャンルを築き上げた探索重視のゲーム性。繰り返し何度も遊べるコスパの良さ。タイムアタック・高難易度モードで自分の限界を突き詰める楽しさ。開発陣のバランス調整が絶妙で…どんなにゲーム下手でも、根気さえあれば絶対にクリアできる!

 

自分が思いつく限りの魅力を、満遍なく語れたのではないかと思う。喋りが下手なことを除けば及第点かな。

 

ちなみに、配信で引用した『スーパーメトロイド』サウンドトラックの開発者コメントについては過去記事で触れているので、興味があれば是非。

 

www.wata-ridley.com

 

スポンサーリンク
 

「3Dメトロイドって?」

3Dメトロイド…主に『メトロイドプライム』シリーズについての紹介パート。今回の配信で最も反省すべきポイントである。

 

『メトロイドプライム』の魅力を!!全ッ然!!言語化できていないッ!!!

 

2Dに慣れてからプライムを遊んで、視点操作の難しさに困惑しただとか、フェデフォのマルチプレイが楽しかったとか…枝葉の話が多過ぎて、初見の人目線で聴くと何だかイマイチな印象を受ける。もっと他に語るべきことがあったでしょ。

 

そして、最大の反省ポイント。

 

スキャンバイザーの話をしてねぇ!!!

 

バイザーを切り替えて進める、FPAならではのゲーム性については軽く触れていたが…遺跡の碑文解読、人工施設のセキュリティロック解除、敵生体のバイオロジーデータ取得…様々な場面で大活躍する超万能装備「スキャンバイザー」の話をするのを完ッ全に忘れていた!!!

 

スキャンが楽しいゲームなのだが…

 

すかさず敵をスキャンして弱点を探ったり、ログを読み解きシナリオで直接語られない奥深い背景ストーリーを楽しめるのが『メトロイドプライム』の醍醐味といっても過言ではない…それほど大事な要素だというのに…どうして失念してしまったのか…😢

 

もし、これから初めて『メトロイドプライム』を遊ぶ人がいたら、覚えておいて欲しいことが1つ。

 

何かあったらスキャンバイザー!

 

とにかくスキャン!スキャンしまくれ!

 

ボス戦で詰まった時とか、探索で次に行くべき場所が分からない時とか…とにかく困ったらスキャンバイザーを使って情報収集するのだ。さすれば道は開ける。

 

やり込み要素の1つで、スキャン達成率100%で嬉しい特典が貰えたりするぞ。目に映るもの全てをスキャンしよう!

 

スポンサーリンク
 

「今、メトロイドが熱いわけ」〜「エンディング」

ナンバリング最新作『ドレッド』に、鋭意開発中の『プライム4』…大々的な宣伝・積極的なグッズ展開など、かつてない賑わいを見せる『メトロイド』界隈。今後どんな展開が待っているか楽しみである。

 

今!乗るしかない!このビッグウェーブに!!…そんな感じのノリで配信はエンディングを迎えた。最後にちょっとだけ、あまり語れていなかった『サムスリターンズ』の話もできたので良かったと思う。

 

隙あらば『ドレッド』の布教

 

そして…最後の最後でまたしても『ドレッド』の布教

 

コスパ最強で楽しいゲームだよ!カタログチケット持ってればお買い得!Amazon等のネットショップで安く買えるよ!!怒涛のプロモーションを展開した。コイツいつも布教してるな。

 

スポンサーリンク
 

最後に

以上、配信を終えての回顧録でした。えぬわたさん。今回はお誘いいただきありがとうございました。

 

約1ヶ月前の話を今更振り返るのか…という感じだが、自分はすぐ大事なことを忘れるので。もしまた配信をすることになったら、今回の反省が活きるハズ…

 

(配信終了後に書き始めたものの、コミケの原稿作業を優先していて下書きのまま放置していたのはナイショである)

 

8月。気付けば2022年も後半。『ドレッド』発売から1年が経とうとしている。

 

未だに『プライム4』の開発状況がどうなってるのか不明だが…そう遠からぬうちに続報が来るだろう。来るハズである。『ドレッド』を遊びながら気長に待ちたいですね。楽しみだなぁ。

 

www.twitch.tv

 

↑えぬわたさんのTwitchチャンネル。皆も登録しよう!