わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

イラスト:メトロイドプライム発売20周年記念

スポンサーリンク

おめでとうございました(超遅刻)

 

国内版『メトロイドプライム』発売20周年おめでとうございます!!!(激遅)(超遅刻)

 

封印されし究極のフェイゾン生命体「メトロイドプライム」と、そんな強敵に果敢に立ち向かうフェイゾンスーツ姿のサムス。インパクトクレーターでの最終決戦を描いたイラストである。前から描きたかったのよね。

 

約20年前。2003年2月28日、GC版『メトロイドプライム』発売。その当時まだ自分は子供で、夕方19時のアニメを見ていた時に『プライム』のCM (目に見えるものだけを信じるな!のヤツ) を観て「格好良いゲームだなぁ…」と思った記憶はあるのだが…自分の家庭はゲーム禁止で、GCを持っておらず遊べなかった*1。実際に『メトロイドプライム』をプレイしたのはだいぶ後である。

 

初めて遊んだときは、GC版独特の操作に慣れるのに苦労した。画面の暗さやジャンプで足場を渡る箇所の難しさに泣き、時に3D酔いになったりしながらも…大好きなサムス・アランになりきれる喜びに浸り、重厚なSF世界観設定に想いを馳せながら、何とかクリアしたのだった。クリアした時の達成感といったら無かった。マジで名作だと思う。

 

そんな『メトロイドプライム』だが、最近Switch移植版の『リマスタード』が発売された。グラフィックが刷新され遊びやすくなっている。自分も早速買ってクリアした。

 

グラフィックは進化したものの、ゲーム性は昔のまま。多少の不親切さは目立つものの…全く色褪せない名作だなぁと再認識したのであった。初めて遊ぶ人にオススメ。この辺の詳細は過去記事にまとめている。

 

www.wata-ridley.com

 

『メトロイドプライム リマスタード』発売に加え、Switch Onlin加入者向けに『Ⅱ』『フュージョン』が配信される等、最近のメトロイド界隈は賑わいを見せている。

 

完全新作の『プライム4』発売が約束されているが、他にもまだ新作があるんじゃないか?…否が応でも期待がかかる。今後の展開に期待したい。楽しみですなぁ…(オタク)

 

↓Pixivに高画質版上げてます

#メトロイド 国内版『メトロイドプライム』発売20周年 - わたりどりぃのイラスト - pixiv

 

*1:父親のお下がりのスーパーファミコンは持っていた。しかし当時はGCやPS2が最前線の時代で、時代遅れ感がヤバかった。父親が遊んでたSFCソフトは子供には取っつきづらい戦略シミュ系が多く、自分が遊べたのは『ドラクエ5』『ぷよぷよ』の2作だけであった。当時はまだ中古ゲーム市場が未発達で、欲しいソフトがあっても入手できず、ほとんど物置と化していたのであった。そういった事情で、ハードは持ってたものの『スーパーメトロイド』を遊んだのもだいぶ後だったりする。