わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

イラスト:フュージョン発売20周年記念

スポンサーリンク

おめでとうございました(超遅刻)


GBAソフト『メトロイド フュージョン』発売20周年おめでとうございます!!!(今更)(超遅刻)

 

『フュージョン』発売日は2月14日。一般にバレンタインデーと呼ばれる日である。

 

そして今日は2月26日。もう既に2週間くらい経っているのですが。何やってんの…

 

いやあの…弁解させてください…色々描きたいもの詰め込んだ結果、期日に間に合わなくなったんです。最初はサムスさんとSA-Xだけ描いてたんすけど、やっぱ『フュージョン』の強敵ボスをいっぱい描きたい!!って思っちゃいまして。個人的宿敵のゲドゥ&ナイトメアも追加しよう!背景もちゃんと描こう!…と色々やってたら、こんなに遅くなってしまったんです。本当です。信じてください。

 

そんな感じで、とにかく『フュージョン』は大好きなゲームの1つだ。

 

最初に遊んでクリアしたメトロイドが『ゼロミッション』で、完全にメトロイドの虜になった自分は、同じGBAソフトで別のメトロイドがあると知り、ゲームショップを巡って『フュージョン』の中古ソフトを購入するに至ったのである。

 

最初は『ゼロミッション』との微妙な違い?…なんか妙にカラフルな色彩で、不気味でヌルグチョ気持ち悪い世界観に困惑した記憶がある。まだ子供だった自分は今以上にホラー耐性が無く、最初のSA-Xの演出で完全に怖気づいたというか、苦手意識を持ってしまったのだ。

 

だが…そんな恐怖に耐えて頑張ってクリア。ストーリーの良さに魅了され、何度も繰り返し遊ぶうちにすっかりハマってしまい、今では大好きなゲームの一角となってしまった。

 

あの不気味な世界観。パニック映画のようなハラハラする展開。あれからでしか摂取できない栄養分があるように思う。

 

じりじり迫り来る緊張感に耐え、突破口を探り、強敵を打ち滅ぼす!…この辺のカタルシスは、2D新作『メトロイド ドレッド』にも受け継がれている。『ドレッド』もいっぱいちゅき…

 

…などと長ったらしい文章を書きながら、やっぱ『フュージョン』は名作だなと再認識した。ホント良いゲームですよ。今度Nintendo Swicthで配信されるらしいですわよ奥さん。Swicth Online+ に加入する理由ができてしまった。配信いつかなぁ…楽しみ。

 

(ヤバい…プライム発売20周年絵がまだだ…描かなきゃ…コラプション発売15周年絵も…リマスタードの布教記事も書きたいし、コミケに向けて新刊も描かなきゃ…やることが…やることが多い…)

 

↓ Pixivに高画質版上げてます

#メトロイド Metroid Fusion 20th Anniversary - わたりどりぃのイラスト - pixiv