わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

日本でも買える!Switch/復刻版『シャンティ (Shantae)』商品情報まとめ

スポンサーリンク

f:id:Wata_Ridley:20200912204746j:plain

 

2020年7月、WayForward社公式Twitterでビッグニュースが発表された。初代『Shantae』のSwitch移植版ソフトが発売予定らしい。パッケージ版/ダウンロード版の両方をリリースするのだとか。

 

 

『Shantae (シャンティ)は、2002年に海外限定で発売されたゲームボーイカラー (GBC) 専用ソフト。

 

知名度・人気の高い名作レトロゲーなのだが…海外版しか存在せず、日本では未発売。そのため、入手難易度がメチャ高い幻のゲームとして有名だ。この詳細は過去記事で紹介している。

 

www.wata-ridley.com

 

海外では3DS版ソフトが配信されるなど、初代『Shantae』を遊ぶこと自体は比較的ラクになっていた。だが、日本では依然としてソフトの入手が超困難で「遊びたいけど遊べない!」というファンが多かったのだ。

 

 

今回リリースが発表されたSwitch版『Shantae』はリージョンフリーで、日本のSwitch本体でもプレイ可能。つまり、日本にも初代『Shantae』を遊ぶ絶好のチャンスが、ついに到来したのである。コレは買わねばなるまい。

 

そして2020年9月11日、複数のオンラインショップで予約販売が開始したのだが…パッと見てどれを買えばイイのか分かりにくい

 

先述のSwitch版ソフトと同時に、様々な『Shantae』関連商品が一斉にリリースされたので、供給過多でどれが何やら判別しづらいのだ。

 

f:id:Wata_Ridley:20200912202642p:plain

どれを買えばイイんだ…(困惑)

 

今回の記事では、再販された初代『Shantae』関連の商品情報・購入方法をザックリまとめてみた。購入を検討している方の参考になれば嬉しい。

 

商品ラインナップ

Switch移植版『Shantae』

まず、本題のSwitch移植版『Shantae』だ。所謂 Switchパッケージ版ソフトになる。海外製カートリッジだが、リージョンフリーなので、日本のNintendo Switch本体でもプレイ可能だ。

 

 

このパッケージソフトに加えて、様々な豪華特典が付属した「Collector's Edition」も同時販売される。サントラCDやピンバッチ、記念コインやスチールブックなんかが付いてくるぞ。大判振る舞いですな。

 

 

2020年秋には、Switchダウンロード版『Shantae』の配信も予定されている

 

ゲーム単体を遊びたい!でもパッケージは要らん!という方は、今回のパッケージ版は見送って、コチラに期待をかけるのもアリかもしれない。

 

ただし、コレは海外での情報。日本でダウンロード版が配信されるかは今のところ不明過去に3DSダウンロード版が配信されなかった経緯を鑑みると、今回も日本での展開が見送られる可能性は高い…気がする*1

 

そのため、確実に初代『Shantae』を遊びたい!という人は、ひとまず今回のSwitchパッケージ版を確保した方がイイんじゃないかと思う。

 

スポンサーリンク
 

ゲームボーイカラー復刻版『Shantae』

初代『Shantae』はゲームボーイカラーで発売されたソフトなのだが、なんと今回、その復刻版ソフトも販売されるらしい。実機で正常動作する、復刻版GBCカートリッジだ。

 

 

このGBCカートリッジも、日本のゲーム機本体 (GBC / GBA / GBA SPなど) でプレイ可能だ。レトロゲーム愛好家にはたまらない仕様。ちゃんとオリジナル版に忠実な、透明色のカセットになっている点も素晴らしい。よく分かっている。

 

ただ、この復刻版GBCソフトは、Switch版とは全くの別物。商品概要をしっかり見て、間違って購入しないよう注意して欲しい念のため。

 

この復刻版GBCソフトにも、豪華特典付きの「Collector's Edition」が用意されている。よく見るとピンバッチが変更されてたり、GBCソフトの観賞用スタンドが付属するなど、Switch版「Collector's Edition」と微妙に差異がある。注意されたし。

 

 

結論を言うと、初代『Shantae』を遊びたい!という人は、Switchパッケージ版か、ゲームボーイカラー復刻版のいずれかを購入すればOK!…ということになる。

 

※なお、初代『Shantae』は海外で発売されたゲームなので、当然ながらテキストはすべて英語。日本語翻訳版はこれまで一度もリリースされていない。今回の復刻版ソフトも同様なので、注意して欲しい。

 

スポンサーリンク
 

その他いろいろ

上記商品のリリースと同時に、様々な『Shantae』関連商品の販売が行われている。あまりに供給過多なせいで、一見すると何が何やらサッパリ分からない。特に分かりづらいと思われる商品をピックアップしてみる

 

まずは、シリーズ第2作目『Shantae: Risky's Revenge』のSwitch版ソフトである。

 

初代『Shantae』の続編にあたり、2010年にDSiソフトとして発売された作品だ。つまり、入手困難な初代『Shantae』とは全くの別物若干似ているが。

 

 

『Risky's Revenge』がSwitchに移植されたのは、今回が初めて。ソフト単品に加えて、特典付きの「Collector's Edition」も同時販売されている。

 

だが『Risky's Revenge』は、日本でも Wii U/PS4など、様々なゲームハードで配信済み。初代『Shantae』と比べて、入手難易度はそこまで高くないのだ。今回のSwitch版ソフトをわざわざ購入する必要は無いだろう。

 

また、Switch版『Shantae』シリーズ全5作品をまとめた「Shantae Switch Slipcover」という商品もある。

 

なかなか魅力的なセットではあるが、ゲーム内テキストはすべて英語。日本人のファンにとって、こちらも購入優先度が低いかと思う。

 

 

他にも歴代『Shantae』シリーズのスチールブックや、過去にFangamerで販売していたコレクターグッズの再販なども行っている模様。熱心なファンは購入を検討すべきかもしれない。初代『Shantae』に焦点を当てた今回の記事では、詳細を割愛する。 

 

スポンサーリンク
 

購入方法

Limited Run Games (海外サイト) で購入する

今回紹介した『Shantae』関連商品は、Limited Run Games オンラインショップで販売されている。

 

海外の通販サイトだが、日本への商品発送にも対応しているので、日本在住者でも購入が可能だ。自分もこのサイト経由で予約した。

 

limitedrungames.com

 

購入手順については、以下の公式ツイートが分かりやすいので参考にして欲しい。割と丁寧な日本語で解説されている。

 

 

支払い方法に関しては、PayPalを利用するのが一番手っ取り早い…と思う。クレジットカードがあれば問題なくアカウントが作れるぞ。Amazon Payも試してみたが、日本のAmazonアカウントには未対応だった。

 

あと、送料等の手数料は結構かかる。海外からの輸入になるので仕方ない。自分の場合は$22.99 (約2500円) かかった。次に紹介する「BEEP」で買った方が安上がりになる場合も。しっかり検討しよう。

 

スポンサーリンク
 

BEEP (日本サイト) で購入する

アーケードゲーム・レトロゲームを取り扱う、日本のゲームショップ「BEEP」でも、商品の予約購入が可能だ。前述のLimited Run Gamesと連携して、商品を取り寄せるらしい。10月11日まで予約受付中だ。

 

www.beep-shop.com

 

海外サイトでの取引に不安を感じる人は、こちらで予約購入するとイイだろう。会員登録が必要になるが。支払い方法も幅広く、銀行振込・代引きなどにも対応している。

 

 

Limited Run Gamesとの違いとしては、パッケージが国内仕様になっている点が挙げられる。また、BEEP独自の予約特典も付属するらしい。どんな特典になるかは、続報を待とう。

 

ただ、商品ラインナップはLimited Run Gamesと比べて少ない

 

例えば、Switchパッケージ版『Shantae』のソフト単品は、現在 品切れで購入できない。特典付きの「Collector's Edition」は在庫があるのだが。

 

そのため、欲しい商品がBEEPに無い!という場合は、先に紹介したLimited Run Gamesで購入する必要がある。オリジナルの海外版パッケージが欲しい!という人も同様だ。

 

なお、BEEPの取り扱い商品は「お1人様につき1点」となる。転売ヤー対策だから我慢しよう。また、ゆうパックでの発送になるらしいので、送料なども別途かかってくる公式サイトの「ご利用案内」をしっかり読んで欲しい。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

以上、復刻版『Shantae』の再販情報のまとめでした。今回のリリースは、我々日本人にとって、入手困難な初代『Shantae』が遊べる千載一遇のチャンスだ。限定販売らしいので、興味がある人はこの機を逃さないようにしよう。

 

ちなみに、自分はSwitch版『Shantae』単品と、GBC版「Collector's Edition」を予約した。本命のSwitch版ソフトだけ買えばよかったのだが、何となくGBCカートリッジも欲しくなってしまったのだ。滅多に無い機会だし、後悔はしていない…(散財)

 

*1:一応、日本のNintendo Switch本体で、海外のダウンロードソフトを購入すること自体は可能。だが、結構面倒くさい操作が必要らしいのでオススメはしない。詳細はググってくれ…。