わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

最短1週間で合格!日商簿記3級 ネット試験

スポンサーリンク


先日『日商簿記3級 ネット試験』を受験してきた。経理会計の基礎知識が問われる資格試験である。

 

自分は普段IT関連の仕事をしていて経理会計とは縁遠い。だが、業務上の関係で簿記を勉強していると良さそうだったので、今回の受験に至ったのだった。

 

無事に合格!

 

結果は合格。2週間程度の勉強で臨み、スコアは85点 (100点満点中) だった。まぁ健闘した方だろう。理論上は1週間の勉強でもイケると思った。

 

今回の記事では、備忘も兼ねて『簿記3級 ネット試験』受験の流れ・勉強方法について書き残しておく。これから受験する人の参考になれば幸いである。

 

 

『簿記3級 ネット試験』概要

『簿記3級』には2種類の方式がある。紙のテスト従来型の「ペーパー試験」と、PC操作で受験する新方式「ネット試験」だ。

 

いずれもの方式試験時間は60分合格ラインは100点満点中70点以上。テスト出題範囲も共通となっている。

 

www.kentei.ne.jp

 

ネット試験のメリットは、受験しやすいこと。全国各地のテストセンターでいつでも受験できる。年3回行われるペーパー試験と比べると日程を調整しやすく会場数も多い。

 

テストの出題内容は毎回ランダム。同日受験でも人によって問題が異なる。テスト終了後すぐに合否判定が出るのも特徴だ。

 

ネット試験のデメリットは、ペーパー試験と比較して受験料が高いことだろう。手数料550円がプラスされ、合計3,400円かかる。

 

あと、PC操作に慣れてないと試験問題を解くのが難しい。ある程度の慣れが必要だ。この辺の対策については後述する。

 

スポンサーリンク
 

受験の流れ

受験の申し込み

ネット試験の受験申し込みは「CBT-Solutions」というサイト経由で行う。

 

cbt-s.com

 

簿記3級試験用アカウントを登録して、好きな日時・会場を選択して試験を申し込む。サイト内に受験の流れについて丁寧な解説があるので、そちらに沿って進めればOKだ。

 

受験料の支払方法も多く、クレジットカード決済やコンビニ/Pay-easy払いに対応している。

 

スポンサーリンク
 

試験当日 (テストセンター受験)

試験当日。予約したテストセンターに向かう。本人確認の手続きがあるので、試験開始10分前には会場に集合しよう。

 

当日の持ち物は以下の通り。受験票・筆記用具は必要ない。

 

持ち物

 

  • 身分証明書 (学生証・運転免許証など)
  • 電卓

 

身分証明書は本人確認の際に必要。顔写真付きのものを持っていくと良い。注意事項を参考に必要なものを準備しよう。

 

もう1つ重要なのが電卓である。

 

電卓はマジで必須。『簿記3級』では6桁以上の数値を計算する。スピードと正確性が重視されるので、電卓は必須アイテムだ。無いとガチで詰む。

 

注意事項を参考に、プログラム機能が無い電卓を持参しよう。ボタンが大きくて使いやすいタイプが望ましい。自分はカシオ製JF-S200電卓を使った。標準的で使いやすい。

 

 

試験会場ではA4メモ用紙×2ボールペン×2 が渡される。着席したらボールペンが書けるかどうかチェックしよう。稀にインク切れで使えないことがある。

 

開始時刻になると、パソコンの置かれた個人席に案内される。あとは監督の指示に従い、パソコンを操作して試験開始だ。

 

スポンサーリンク
 

合否確認

ネット試験は、試験終了後すぐ合否が分かる。PC画面にスコアレポートが表示されるので、採点結果を確認しよう。その後、メモ用紙・ボールペンを返却して会場から退出する。

 

スコアレポートを印刷して持ち帰れる

 

最初に案内があると思うが…レポート画面で「印刷」ボタンを押すと、スコアレポートをA4用紙に印刷して持ち帰れる。折れないようクリアファイル等を持参するべし。

 

スコアレポートにはQRコードの記載があり、読み取ると合格証書のPDFファイルを閲覧・DLできる。

 

もしスコアレポートを印刷し忘れた場合、CBT-Solutionsマイページで合格証書をDLしよう。受験申込時に使ったサイトである。これが結構分かりにくいので補足する。

 

まず、日商簿記検定マイページにアクセスする。申込時に登録したID・パスワードを入力してログインしよう*1

 

CBT-Solutionsマイページから合格証書をDL可能

 

マイページを開いたら、CBT申込 > 簿記3級受験申込 > 申込・受験履歴 と移動する。過去の受験履歴で「合格証書」ボタンを押す。合格証書が表示されるので「印刷」ボタンでPDFファイルを取得しよう*2

 

スポンサーリンク
 

『簿記3級』勉強方法

『簿記3級』の勉強方法は超シンプル。問題を解いて解いて解きまくる。コレだけ。

 

まず最初に参考書を読み、仕訳ルール・基礎知識をインプット。その後、仕訳アプリ等で知識の定着を図りつつ、本試レベルの問題集・模擬試験を解きまくるのだ。

 

問題集を解きまくる!以上!

 

自分は毎日スマホ・問題集で仕訳を練習して、最終2〜3日で問題集を解きまくり…のべ2週間程度の勉強で合格できた

 

ネット上では『簿記3級』の勉強時間は50~100時間!と書かれているが、正直そこまでかからない気がする。個人差はあると思うケド。

 

流石に一夜漬けは不可能だが…出題パターンはほぼ固定なので、しっかり対策すれば確実に合格できる。理論上は1週間未満の勉強でも全然イケると思った。

 

スポンサーリンク
 

参考書・無料サイトで仕訳を覚える!

問題集を解く前に、まず『簿記3級』試験範囲の履修・基礎のインプット作業が必要だ。

 

特に重要なのが仕訳。仕訳を制する者は簿記を制する。それほどまでに仕訳ルールの把握は大事である。

 

自分も『簿記3級』受験にあたり、色々な教材を探した。一番良かったのが「イメージで攻略 わかる!受かる‼ 日商簿記3級」という参考書。

 


イメージで攻略 わかる!受かる‼日商簿記3級

 

下の写真を見れば分かると思う。カラフルな挿絵付き参考書で、文章も平易で読みやすい。初学者でもスムーズに読み解ける良書だ。

 

挿絵付きの分かりやすい参考書

 

巻末には問題集もあり、仕訳のルール把握・実践学習を同時に行える。この本を1〜2周ほど読み込めば、十分な基礎知識が身につくハズだ。

 

 

もう1つオススメなのが「StudyPro」というWebサイト。完全無料で使える『簿記3級』学習サイトである。

 

こちらもペンギンのキャラを使った可愛い挿絵付き。解説文も丁寧で内容が頭にスッと入る。解説の直後には小問があり、知識の定着化も図れる。

 

無料の学習サイト「StudyPro」

 

スマホで閲覧可能なサイトで、スキマ時間にサクッと勉強できるのが嬉しい。会員登録すると学習履歴の保存も可能。完全無料。使って損は無い。

 

studyboki3.com

 

「StudyPro」で学習する場合、仕訳ルール以外の解説 (期中仕訳・期末の決算処理など) はあんま役に立たない点にだけ注意しよう。

 

この辺はスマホだけで学習するのは難しく、実際に手を動かして体感で覚える必要がある。「StudyPro」だけでは限界があるので、後述の問題集を買って演習すべし。

 

スポンサーリンク
 

問題集を解きまくって演習!

簿記3級の基礎・仕訳ルールを把握したら、問題集を解きまくって試験対策を行う。最も重要なフェーズと言える。

 

自分が使用したのは「みんなが欲しかった! 簿記の問題集 日商3級」という問題集。簿記3級対策の定番。超王道の問題集だ。

 


みんなが欲しかった!簿記の問題集 日商3級

 

この問題集には、本番試験レベルの厳選された良問が多数掲載されている。この本を2〜3周して全問正解できるようにすれば合格は堅い

 

最初は難しくて手を出しづらいかもだが、解説をしっかり読み、繰り返し解いてみると必ず原理を理解できるハズ。分からない箇所を着実に潰していこう。

 

問題集 (第11版) の購入特典がメッチャ良い

 

この問題集のメリットは他にもある。最強の購入特典×2 が用意されているのだ*3

 

特典その1。スマホで解けるWeb仕訳アプリ

 

問題集に付いてくる仕訳Webアプリ

 

ジャンル別に解くモードと、ランダム出題モードの2種類がある。このアプリをスキマ時間に何度も解きまくれば、仕訳ルールが自然と身につく。

 

Webブラウザでしか開けないのが難点だが、問題の質が良いので超オススメだ。

 

特典その2。ネット試験を再現したWeb模擬試験

 

ネット試験を再現したWeb模擬試験

 

これが良い。メチャクチャに良い。画面構成がマジで本番試験とよく似ているかなり再現度の高い演習ができるので、ネット試験を検討してる受験者は絶対使った方が良い。

 

ネット試験は操作が独特で、ある程度の慣れが必要だ。紙の問題集しかやってない状態で本番に臨むと確実に詰む。

 

なので、事前にこのWeb試験を使って練習しておこう。スマホ・タブレットでも表示可能だが…本番同様、PC環境での演習を推奨する

 

あと、問題集巻末には紙の模擬試験 (全3回) も用意されている。必須ではないが、こちらも余裕があれば解いておきたい。

 

 

スポンサーリンク
 

『簿記3級 ネット試験』攻略法

『簿記3級 ネット試験』を効率的に解くためのTIPSを記載しておく。

 

まず大問の解き方について。『簿記3級』は3つの大問があるが、時間配分は以下のようにすると良い。

 

  • 第1問「仕訳問題」(45点)15分
  • 第2問「補助簿・勘定記入等」(20点)10分
  • 第3問「精算表・財務諸表」(35点)25分

 

第1問・第3問は配点が高いので、なるべく多めに時間をかけて全問正解を目指す。完答できれば80点。コイツらだけで『簿記3級』合格ラインに達する。

 

第2問は優先度が低く、あんまり時間をかけなくて良い。チラ見して簡単そうな問題 (語句の穴埋めなど) があれば、確実に正答しておく。

 

大問を解く時は 第1問 → 第3問 → 第2問 の順番でやると一番安定する。配点が高い順。模擬試験を2~3回ほどやって試してみると、要領が掴めるハズだ。

 

もう1点。先にも解説した通り、PCで受験するネット試験はある程度の慣れが必要だ。

 

紙のテストとは異なり問題用紙に直接メモできず、計算ミスの発生率が高い。PC画面を見ながら電卓を叩き、手元のメモを見て正確な数値を入力する練習が必須だ。

 

紙の問題集・模擬試験だけ受けていると確実に詰むので、前述のWeb試験を使って入念に対策しよう。

 

スポンサーリンク
 

最後に

以上、私的『日商簿記3級 ネット試験』勉強方法まとめ記事でした。

 

実は自分は…何年か前に『簿記3級』を受けようとしていた時期があった

 

当時は若く無気力で、何もせずニート同然の自堕落過ぎる生活を送っていた。そんな自分の惨状を見かねた親が「資格試験でも受けてみたら?例えば簿記とか…」とアドバイスを寄越してきた。

 

無論、自分にそんな勉強をする覇気など無く…適当に参考書を読んでみたりしたものの、ついぞ受験することはなかった。昔の自分の無気力っぷりはあまりに酷く、当時を思い出す度、暗い気持ちになってしまう。

 

なので今回、過去の借金返済・リベンジができたことに安堵している。喉の奥のつっかえが消えたというか…長いこと放置してた宿題を終わらせたというか…そんな気分である。合格して良かったな~という感想。

 

これから受験する人も是非、一発合格を勝ち取って欲しい!

 

*1:CBT-Solutionsは様々なCBT試験を取り扱っており、各試験で個別のマイページを用意している…らしい。なので『簿記3級』用マイページからでないとログインできない。

*2:1つ注意点がある。合格証書にはスコアの記載が無い。詳細な採点結果はスコアレポートでしか確認できないのだ。必要な人はスコアレポートの印刷を忘れないようにしよう。

*3:2023年最新の第11版に付属。