『メトロイド アザーエム』発売10周年おめでとう!!
(えっ…?『アザーエム』が10年前のゲーム…嘘やろ…?)
そんなワケで、へなちょこ画力で頑張って記念イラストを描いた。己の辛く険しい境遇を嘆くことなく、後悔や迷いを断ち切り、未来を見据えて立ち上がるサムスさんの雄姿…のつもり。サムズアップは、彼女が困難を乗り越えた証なのだ。
ファンの間でも好みが分かれる異色作『アザーエム』ですが、自分は割と好きでした。色々と気になる点はあるけど、ファミコンスタイルで3D空間を進むアクションシューティング…というのは、挑戦的で面白かった。ダウンした敵に追撃ができるのも、当時の『メトロイド』では新鮮。リモコンを画面に向けて、ミサイルを撃つのも楽しかった。
ストーリーに関しても、悪くなかったと思う。『スパメト』直後の時系列とは思えない、メンタルが貧弱なサムスさんの物語が展開されるので、ファンからの評判は芳しくない印象だが…自分はアリだと思っている。いくら歴戦の戦士とはいえ、サムスだって人間だ。愛する家族や友人の死に何度も直面した彼女は、精神的に疲弊しきっていたのだ。『アザーエム』は、そんなサムスが心の強さを取り戻し、自らの使命を思いだして、再び立ち上がるまでの記録なんだと思っている。
「無口なハズのサムスがペラペラ喋り過ぎ!」なんて指摘も聞くが、実はサムスの大半の台詞はモノローグで、口に出した言葉はわずかだったりする。一応、無口キャラは通しているんですよね。「ベビーの死を悲しみすぎ!」という野暮なツッコミも『サムスリターンズ』がある今なら堂々と否定できる。あんな人懐っこいプニカワ生物が死んだら、そりゃ泣きますわよ。
ただ、個人的に『アザーエム』で気になるのは、周回プレイのしづらさだと思う。ムービーが無駄に多いせいでテンポが悪いし、セーブが毎回強制なのもクッソ辛い。1回遊んだら満足して「もう終わりでいいかな」と感じてしまいがち。コレは『メトロイド』シリーズでは致命的だろう。繰り返し何度も遊べることが『メトロイド』の良いところなのに…。
あとアダム、貴様は許さん。特にバリアスーツの解放タイミング。もっと早く使用許可出してもイイだろう。灼熱エリアに着いた時点で、許可を出して然るべきではないのか??本当に優秀な司令官なのかお前!?
…何だか愚痴っぽくなってしまったが、そんな汚点も含めて自分は『アザーエム』が大好きなのである。サムスさん可愛いし。可愛いは正義。なのです。
それはさておき。『アザーエム』の商標更新からもう2年経つのですが…何か動きがあるんですかね?ずっと待っているのですが…。
(Switch版『アザーエム』とかが発売されることに期待している)
↓Pixivにもイラストを上げています。
#メトロイド 『METROID Other M』発売10周年 - わたりどりぃのイラスト - pixiv