わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

イラスト:謹賀新年 in 2023

スポンサーリンク

今年は卯年

 

あけましておめでとうございます。

 

2023年。卯年。合法的に年中バニーガールのスケベ絵を描いて良い素晴らしい年…なのだが、今年の描き初めはサムスさん。晴れ着姿が描きたかったんです。絶対似合うと思ったんですよ。

 

抱えているのは、漫画版『メトロイド』に出てくる謎の小動物「ピョンチー」である。メトロイドでは珍しい哺乳類っぽい感じの可愛いアニマル。漫画では "ウサギリスさん" 等と呼ばれることも。卯年にピッタリなので描き入れた。

 

metroid.fandom.com

 

昨年2022年の描き初め記事を改めて読んでみたが…2022年の抱負は達成率50%といった印象。イラストはあんま描いてないけど…多少上達した気がしないでもない。他はボロボロ。日常漫画とか1つも描いてないし。というか、今となっては日常漫画は描く気が失せた。自分の華のない日常を無理やりエンタメに転換するとか無理でしょ。

 

その辺も考慮に含めて…2023年の抱負を書き綴ってみる。

 

  • 週1でイラストを上げる
  • 年2回のコミケ参加 (可能であれば両方で新刊を出す)
  • 月1~2回のブログ更新
  • 仕事の方もそこそこ頑張る

 

まず、週1でイラストを仕上げる習慣をつける。画力を上達させるには、描いて描きまくるのが肝要。なので、意識的に数をこなすようにしていきたい。

 

そして…コミケ参加。昨年2022年の冬コミ(C101)に参加したのだが、期日までに漫画を仕上げてイベントで売る!という流れは画力向上に直結するし、達成感もあると分かった。なので2023年は夏・冬両方でサークル参加を目標にする。可能であれば両方で新刊を出す。できるかな…

 

あと、ブログ更新。最近仕事で疲れて寝てしまうことが多く、ブログの更新頻度がメッキリ減っている。おかげで閲覧数もダダ下がり。ちょっとマズイなと思っているので、定期的に役立つライフハック情報・メトロイド関連の考察等を発信していきたい。

 

そんなところかな。あとはプライベートだけでなく、仕事の方もそこそこ頑張っていきたいですね。自分の方向性を見定めてキャリアを積まねば。頑張るぞい。

 

↓Pixivに高画質版を投稿しています。

#メトロイド 謹賀新年 in 2023 - わたりどりぃのイラスト - pixiv