わたブログ - WataRidley's Blog -

コミュ障の鳥類が贈る雑記ブログ。

SubWeapon 同人サークル活動記録【2023年】

スポンサーリンク

 

大晦日。2023年も終わりですね。色々あったなぁ…

 

2023年、弊同人サークル「SubWeapon」は合計3回のイベントに参加。昨年初めて参加したコミケには、今年は夏冬両方ともサークル参加した。

 

今回の記事では、2023年度の弊同人サークル活動をサクッと振り返ろうと思う。

 

8月 夏コミ (C102)

2023年8月12日、夏コミ (C102) 1日目にサークル参加した。

 

www.wata-ridley.com

 

 

C102で頒布した新刊「チョウゾ家の日常」は、原作パロデイ満載の二次創作漫画。

 

鳥人族に育てられた幼少時代のおてんばサムスが、色々なハプニングを引き起こすドタバタギャグコメディ。『ドレッド』遊んだ時からず~っと作りたかった本を、発売から約2年後にようやく出せた感じ。ネタバレ要素多いから躊躇してたんですよね。

 

(最終日は徹夜…あと締切ギリギリに提出して印刷所を困らせた…学習能力ゼロ…)

 

 

コレが自分にとっての夏コミ初参加だったのだが…とにかく暑かった。噂には聞いていたがマジで暑いッ!暑すぎるッ!!

 

館内の空調は全く機能しておらず、うだるような熱気が展示場に立ち込め、サウナのような灼熱地獄を形成していた。これは普段運動してない我々オタクにはキツイ…!

 

自分が過去に経験したイベントで例えると…真夏のクソ暑い低山を重い荷物背負って登るときの感覚に近いと思った。

 

とにかく熱気が酷くて汗がダラダラ流れ落ち、体力をジリジリ消耗するので、水分補給等の熱中症対策はマジで必須。実際、熱中症で倒れて車イス搬送されている人も見かけた。ひぇ~…

 

汗をメチャかいたせいで自分が着てたTシャツから異臭が漂い、周囲のサークルの方々にはマジで迷惑かけてしまったと思う。本当に申し訳ない。

 

次回、夏コミ参加するときは衣類の熱湯&オキシ漬けを絶対やろう…絶対にだ…

 

 

昨年と同じく、C102でもBONBONさん (@bonbon_metroid) に売り子をしていただいた。サムスさんのガワコス。安定の存在感。

 

前述の通り、夏コミ会場は死人が出るレベルの暑さだったので、サムスのコスプレ衣装を着込んでいるBONBONさんの身が心配だったが…実は排熱機構 (隙間等) を完備してるのでそんなに暑くないとのこと。流石グラビティスーツ。チョウゾの科学力は世界一ィ!

 

C102で印象的だったのは、やはりBONBONさんのコスプレ衣装だろう。

 

島中配置でも抜群の存在感を放っており、とにかく目立っていた。テレビ局の取材も受けていて本当に凄かったです(語彙力)

 

 

BONBONさんの放つ存在感のおかげで、地獄のような暑さの中にも関わらず、自分の新刊も多くの人々に手に取って貰えた。嬉しかったです。

 

そんな感じで我々の夏コミ初参加は終了。死ぬほど暑かったけど楽しかったなぁ(懐古)

 

 

スポンサーリンク
 

9月 GOOD COMIC CITY 29

2023年9月24日、東京ビッグサイトで開催された「GOOD COMIC CITY 29」に参加

 

弊サークルでは、夏コミで出した既刊「チョウゾ家の日常」を再頒布した。

 

 

夏コミ参加から1ヶ月足らず。残念ながら新刊を作る気力は全然無かった。

 

しかし、イベント直前になって「既刊オンリーってのも何だかな…何でも良いから本を出したい…」という衝動に駆られてしまい、急遽コピー本を製作することに

 

 

実はコピー本製作はこの時が初めて。見様見真似でモノクロ原稿を印刷、ホチキス留めで粛々と製本していった。恐ろしいまでの手作り感。

 

ただ、突貫で作ったコピー本だったので正直クオリティは微妙だった。果たしてコレを100円で頒布して良かったのだろうか。買っていただいた方には本当に感謝しなければ。何だか申し訳ない…

 

あと、差し入れでポケモンのアイマスクをくださった方がいた。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

(驚いて雑なお礼しか言えなかったので…改めてちゃんとご挨拶したいです)

 

9月のイベント参加はそんな感じで幕を閉じたのであった。

 

 

スポンサーリンク
 

12月 冬コミ (C103)

2023年12月30日。冬コミ (C103) 1日目にサークル参加した。コミケ参加3回目。

 

www.wata-ridley.com

 

 

C103で出した新刊「決定版 サムス・アラン 超ひみつ大百科」は、弊サークル初のフルカラー本

 

特撮・アニメヒーロー図鑑のような幼児向け文章を通して、サムスの強さを段々と紹介していく解説本である。こちらも「チョウゾ家の日常」と同様、長年コンセプトを構想していて、いずれ形にしたいな〜と思ってた本だった。

 

(またしても徹夜…今回は印刷所に迷惑かけないぞと決めてたのに、見開きの原稿規定を間違えるという…ざぁ〜こ♡頭よわよわ♡学習能力ゼロ♡)

 

 

今回もBONBONさんに売り子をしていただいた。何だか準レギュラーのような感じになってきてる。毎度のこと本当にありがとうございます…😭

 

サムスのガワコス衣装を直接見るのはこれで3回目だが…何回見ても存在感・クオリティの高さが凄まじい。まさに職人技。惚れ惚れしますね。

 

 

やっぱり、BONBONさんのサムス衣装は人の目を惹く。

 

メトロイドを知らない人からも凄い!格好良い!と称賛の声が上がっていた。いや本当その通りだと思う。海外の人もAmazing!って笑顔で言ってたし。

 

 

BONBONさんの圧倒的存在感のおかげで、自分の新刊も多くの人に読んで貰えたし、無事に完売することができた。

 

通行人にミサイル発射態勢のキャノンを向ける!という最高のファンサービスだけでなく、積極的に呼び込みまでしてくださった。BONBONさんには感謝してもしきれないです(尊敬)

 

 

新刊・既刊ともに完売したので、その後BONBONさんと自分は東8コスプレ外エリアに出て、30分ほど屋外撮影をするなどしていたのだった。

 

 

そんな感じで弊サークルの冬コミ (C103) 参加は終了。

 

BONBONさんは冬コミ2日目にリドリーコスをする予定があったので、その準備のためちょっと早めに、夕方18時頃に解散した。本当にありがとうございました🙏

 

 

ちなみにBONBONさんの2日目リドリーコスは大成功だったっぽいです。

 

 

こんな巨大なガワコス…どうやって作ったんだ…スゴイ…

 

スポンサーリンク
 

最後に

以上、2023年度の同人サークル活動記録でした。

 

今年の頭に「いずれ出したい本」メモに候補を2つ挙げてたのですが、両方とも年内に形にできたのは我ながら偉業なんじゃないかなと思ってます(自画自賛)

 

 

来年もコミケ等のイベントに参加したいなと思ってます(大言壮語)

 

新刊どうするか全然決めてないけど。

 

次は何を出そうかな…アイディア温めておきます🙏

 

あと、完売した冬コミ (C103) 新刊ですが、要望が多かったのでネット通販にて頒布することにしました。下記サイトで予約受付中です。

 

wata-ridley.booth.pm

 

追記 (2024/01/06)

 

C103新刊の反応・感想ツイートまとめ。本当嬉しいです。